ユニバーサルサロンNEXTキッズ

理学療法士/MORACT/キッズコアコン/キッズコンディショニング/野球/コーヒー/家族/アルビレックス新潟/新潟アルビレックスBB

2021-01-01から1年間の記事一覧

スポーツ庁のホームページをみてみよう♪

今日はサイトのお知らせになります。 皆さんはスポーツ庁のホームページって見たことありますか? www.mext.go.jp 当の僕はというと室伏広治さんが長官になってから見るようになりました。 室伏広治さんと言えば、武井壮さんが尊敬してやまないですし、いろ…

コロナ禍で加速する子供たちの活動低下

前回の似たような記事は長期的な変化ですが、今回はこの1年にフォーカスしたお話です。 この一年は大きな変化のあった1年でした。 タイトルのとおり、緊急事態宣言や外出自粛、学校や部活動の停止などがあり、子供たちを取り巻く環境が大きく変わりました。 …

最近の子供たちの体力の現状を統計データからみてみると…

現代の子供たちの中には、 「最近の若い子は鍛え方が足りない」や「そんなのもできないのか」 と親やより年齢層の高い世代から言われてしまうことがあるそうです。 今もそんな考えの人がまだいるんだと思うと悲しい。。。 さて、本日はそんな現代っ子の体力…

からだの土台作り(基礎体力UPでストレスにも強くなる!)

これまでに子供の基礎体力に関するお話をしていましたが、 トップアスリートは基礎体力を決しておろそかにはしません。 それは土台がしっかりしていないと、よいパフォーマンスが発揮できないことを知っているからです。 表舞台で映らないところで、基礎体力…

基礎体力不足の子供たち

土台である基礎体力部分がしっかりしていないと、いざスポーツをスタートしようとしても、技術が身につくまで遠回りをしてしまうことが多々あります。 ジュニアのスポーツ現場を見るとひと昔は、勝負や結果にこだわるあまりこの部分をおろそかに専門技術のみ…

運動と遊びを組み合わせて体の土台作りを!

いつもお読みいただきありがとうございます。 子供のカラダに対する理解を深めるお話や概要を話し始めてみたいと思います。 今回はよく用いられるピラミッドの図を参考にしますね。 基礎体力って? 「基礎体力」というお話から入りますが、基礎体力は「基礎…

「木」をモデルに現代っ子の発育発達を取り巻く環境をまとめてみた

「木」は日本人にとって、とても身近で大切な存在です。 目や香り、肌触りなど、嫌いな人なんていないのではないかと思います。 僕の自宅も無垢材の床で空気も気持ちが良いですね。 そんな空間でこの記事を書いています。本日もお付き合いください。 現代の…

今を生きる子供達に意図的に運動が必要なわけ

大人や子供に「運動」を通して、やり抜くことの大切さや自分との向き合い方、望む姿を手に入れるためのお手伝いをする仕事をしていますが、その中で感じること。 それは、「環境による要因が大きい」ということ。 今回は「環境」というワードに注目してお話…

サビとれーる体操教室って?

ユニバーサルサロンNEXTでは運動をしたいけど1歩が踏み出せない方向けに体操教室を毎月開催しています。 大人になって 「運動したい」 「健康でありたい」 「ダイエットしたい」 などかつては感じることはなかった気持ちをもたれる方も多いのではないでしょ…

激しい運動はかえって免疫力を低下させ、風邪をひきやすくする!

このお題ですが、冬になるとよく話題にあがるんですよ。 冬って年末年始の暴飲暴食や活動量が落ちることが原因で体重が増えるなどあまり良いイメージがないかもしれませんね。 (カラダは寒さに勝つために熱を産生しようとフル回転するから代謝はむしろ上が…