ユニバーサルサロンNEXTキッズ

理学療法士/MORACT/キッズコアコン/キッズコンディショニング/野球/コーヒー/家族/アルビレックス新潟/新潟アルビレックスBB

おうちでなわとびをやってみた🤸コーディネーショントレーニングを交えて🤸

★コーディネーション能力は変化が早い★
f:id:tokiwatohomare:20230125181334j:image

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

子ども本来の力を見つけだす

キッズ·ジュニアコーチングトレーナー 諏佐文昭

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>


f:id:tokiwatohomare:20230125182802j:image

 

初めましての方は自己紹介から

 

いつもお読みいただきありがとうございます📕

 

 

前回まで運動に適切な時期のお話とコーディネーション能力についてお話しました💻

 

運動に適切な時期について

スキャモンの発達曲線からみる小学生にとって大切な時期 - ユニバーサルサロンNEXT

 

コーディネーション能力について

コーディネーショントレーニング(・・? って感じている方へ。 - ユニバーサルサロンNEXT

 

 

そんなことを話題にしていると舞い込んできたお話を本日はご紹介です💻

 

この時期は、雪が多くなり小学生や未就学児はなわとびに触れる機会が増えてきます!

 

我が家も同じで

「おれ、上手に跳びたいから教えて〜🙏」

と、小学校低学年の長男が登場♪

 

大人として、親として、

 

「よし!教えてあげるぞ~!」

 

と気合が入ります🔥

 

 

ですが、この時期は方法や技術を“教えよう”とすると大半はうまくいかないことが多いのです_| ̄|○

 

なぜならば、基本動作能力(歩く、走る、ジャンプなど)が未完成だからです😱

 

「だってもう歩いてるじゃん😑」

 

なんて声が聞こえてきそうですが、

発育発達における月齢などはあくまで目安です👌

 

ざっくり言うと基本動作能力の回路(設計図)ができただけ段階といっても良いかもしれません☝️

 

これから成長期を迎える年代にとっては、

これから日常生活や運動、その他の経験を通して

その質が上がっていくのです💪

 

ですので、様々な経験を積める環境や機会を設け、言葉がけを適切に行うことは非常に大切になります🙆

 

質を上げる経験よりも専門的な経験を増やし続けると身体のバランスに早くから偏りが出て怪我に繋がりやすくなります😵

 

 

脱線しましたが、長男はこんな形でなわとびのコーディネーショントレーニングを行いました😀f:id:tokiwatohomare:20230125180850j:image

Instagramコチラ

 

 

小手先のテクニックを伝えるよりも、

自然にカラダ感覚で気づく動機づけを🤹

 

これが私の理想です🙋

 

 

そんなこんだしていると、

その変化をみて気になった次男も後日参戦!

 

その様子はコチラ!

f:id:tokiwatohomare:20230125181125j:image

 

 

みんながたくさん跳びたい目標は同じでも道筋はそれぞれ🧑‍🤝‍🧑

 

個に合わせた対応って改めて大切だと感じました☀️

 

 

集団が苦手で個別を希望される方向けにキッズコンディショニングも承っておりますのでご相談ください✨📧

 

家でもない、学校でもない、第3の場所としてユニバーサルサロン NEXTはあり続けたいと思います✨

 

 

🍀コアキッズ体操教室🍀f:id:tokiwatohomare:20230125183159j:image

コアキッズ体操/ビジョントレーニング教室体験会の申し込みフォーム

 

🌳キッズコンディショニング🌳

f:id:tokiwatohomare:20230125182958j:image

 

 

👀ビジョントレーニング👀

f:id:tokiwatohomare:20230125183239j:image

コアキッズ体操/ビジョントレーニング教室体験会の申し込みフォーム

 

お子様の形に合った選択と後押しをお手伝いいたします✨🙌

 

ユニバーサルサロンNEXT

🏃‍♂各種教室の受付が始まりました🏃‍♂

https://lit.link/this7is23our30house?fbclid=PAAaamCvVrQJcTtKoMQEfteeSD9c0tGSnVJJsVMyFbDMag98KQTrm-QIVgvBI

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました🙌👏